人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドコモの新料金プラン   

本格的な更新再開は来月1日から始めようと思います。

今日はタイトル通りドコモが昨日発表した新料金プランの紹介を……



NTTドコモは10月26日、905iシリーズ以降に発売する携帯電話について、新たな販売方法である「バリューコース」と「ベーシックコース」を提供すると発表した。端末を新規契約または機種変更で購入する際、ユーザーの使い方に合わせてどちらかを選択できる。バリューコース/ベーシックコースは11月26日以降、905iシリーズの販売開始に準じて開始する。なお、両コースは905iシリーズ以降の端末に適用され、従来端末についてはこれまでの方法で販売されるという。

この2つのプランは、バリューコースが分離プランと割賦販売を取り入れた販売手法、ベーシックコースが2年間の利用を条件に購入価格の一部をドコモがサポートするという従来型販売に近い販売手法となる。ドコモの中村社長は、「ドコモとしては、バリューコースに軸足を置いて展開する」といい、バリューコースで5割の獲得を目指すとしている。

 バリューコースは、端末を店頭販売価格で購入する方法で、月額基本使用料(各種割引適用前)を1680円安くする「バリュープラン」を選択できる。また、端末購入時の代金を、これまでと同じ現金とクレジットカードによる一括払いに加え、分割払いでも払えるようになる。

分割払いの場合は、店頭で頭金を払い、申し込み翌月から12回もしくは24回払いで払うことになる。月々の支払額についてはドコモが端末ごとに設定するが、端末の販売価格は店舗によって異なるため、購入する機種や店舗によって頭金の金額は異なるという。購入時には、従来どおりドコモポイントを充当することも可能。ポイントは今後、割賦を選んで途中で端末を変えたくなった場合、残った月々の支払いに充当できるようになる予定だ。


ベーシックコースは、2年間の継続利用を条件に、端末価格を店頭販売価格から1万5750円割り引く「ベーシック購入サポート」を受けられる。安く端末を購入できるが、料金プランについては従来のプランから選択する。ベーシックコースで端末を購入後、2年以内に解約/利用休止/取替をする場合は規定利用期間の残月数に応じて「ベーシックコース解除料」の支払いが必要になる。なお、ベーシックコース解除の支払いにポイントを充当することはできない。


ITmediaより引用


この2つのプランでは携帯の端末が店頭価格が5、6万ぐらいになると予想されてるのでこれからはじっくり考えて買う必要がありますね。

by under9335 | 2007-10-27 15:20 | 日常

<< ドコモが本気を出しました 何という… >>